忍者ブログ

リウマチさんの住まいの工夫ブログ

Home > ブログ > まち

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

竹のような節のある手すり

日々の忙しさに追われ、更新がなかなかできませんでした。
昨日、東京国際フォーラム付近を歩いていたら、
こんな手すりを見つけました。



メーカーを特定できませんが、
調べてみると「ウェーブ手すり」というものがあるそうです。

となりには、くねっている手すりも設置されています。
そのくねっている手すりは手首が拘縮している私には使いにくいのですが、
この節のある手すりは意外に使いやすく、ちょっと新鮮でした。

登りでは、指が節に引っかかるので、握りやすく、
下りは、手の甲を触れてすべらせていくのに、節は邪魔になりません。

野口祐子
PR

高さが選べる椅子

リウマチ科の待合室などでは、立ち上がりにくいリウマチ患者さんのために
座面が高い椅子が用意されていることがあります。

最近まちの中で見かけた椅子です。
大人や子ども、いろいろな人が座りやすいように3段階の高さが用意されています。

これはユニバーサルデザインだと言えますが、
多様な人が使いやすいユニバーサルデザインは、
もちろんリウマチ患者さんにも使いやすいです。


これは、愛知県の病院のホールにある椅子


これは、東京の商業施設の通路にある椅子

野口祐子

デザインされた昇降機

4月はじめ、三重県に住む友人が上京。
桜のお花見も期待して早々と椿山荘のレストランを予約しましたが、
開花時期は大外れ。
当日は大雨で、庭園散策もできませんでした。

レストランは階段を下りていくようになっていますが、
その横に昇降機が後付けされていました。
扉を閉めると、デザインされた壁で、昇降機の存在に気がつきません。

それを利用した友人を昇降機の前でパチリ。
後で気がついたら、記念写真はそれだけしか撮っていませんでした。
もっと美しい撮影ポイントがいっぱいあったというのに。
職業病というか、マニアックな写真でごめんなさい。





PAGE TOP