忍者ブログ

リウマチさんの住まいの工夫ブログ

Home > ブログ > 季節

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の桜







4月1日、小石川植物園の桜です。
昨年の4月1日、恐怖の転倒、骨折事件からちょうど1年。
今年はケガも病気もなく、無事にお花見ができました。
近所の桜の名所としては、播磨坂や六義園も有名ですが、
小石川植物園はすいていて、桜も見事です。
植物園ですから、ソメイヨシノだけではなく、
色々な樹種が見られますし、街の中と違って、枝がのびのびとしています。
今年はゆっくり見ることができ、
気に入ったのは染井匂(3枚目の写真)という桜。
ソメイヨシノより、名前の通り、しっかり桜の香りがします。

野口
PR

2014年のクリスマスツリー



久しぶりの更新です。

9月末から結石に悩まされ、
とにかく仕事を休まないことに集中する毎日でしたので、
付き合いが悪くて多くの方に迷惑をかけてしまったと思います。

救急車で運ばれる人も多いという痛い病気の代表格「尿管結石」。
石が移動すると痛みが出ますが、それが1~2週間に数日。
痛みが出ると強い鎮痛剤を使って、乗り切るという3ヶ月でした。

仕事が冬休みに入る来週、待ちに待った手術です。
今年は骨折に始まり、結石に終わりましたが、とにかく痛みに苦しんだ1年でした。
無事にお正月を迎えたいものです。

このところの寒さと強風のおかげで、
透明感のある夜空にクリスマスツリーが輝いてきれいです。

野口

満開の桜・・・痛い教訓



4月1日、職場の桜が満開となり、新年度がスタートしました。
と、いつも通り新年度がスタートするはずでしたが、
なんと、写真を撮った直後に、建物の入口の1段の段差につまずき、
コンクリートの床に両膝と左肘を強打。
片手運転で何とか帰宅したものの、
救急車で搬送され、左肘の骨折という事態に。(左手が利き手です)
人工関節が入っている左膝は大丈夫でした。
この人工関節の膝は90度しか曲がらないので、
歩行時、自分が思うほど足が上がらず、これまでもしょっちゅうつまずいていたのです。

日頃から皆さんには転倒予防をおすすめし、
自宅の転倒防止策には気をつかっていたのですが、
まさかそんなところで転倒するとは。
しかも屋外は床がコンクリートなので、被害が重大になることを思い知りました。

もともと左肘はリウマチのために90度で強直、ここ30年以上動いていません。
それが動いたのですから大変なことになったと思いました。
後からわかりましたが、強直した関節はしっかり固まったまま、
その付近の骨が折れて、ぐらぐらして動いたとのこと。
聞いただけでゾッとしました。

今は固定するしかないとのことで、
痛みと片手しか使えない不自由さにじっと耐えています。
左利きなので余計に苦労しています。

転倒予防の教訓を得るにしてはあまりに痛い代償でしたが、
足腰の訓練のためにあえて段差を残すという考え方には、
今まで以上に反論したいと思います。
その段差のために万が一事故が起これば、
取り返しのつかない重大なダメージを受けることになるからです。

片手作業は大変なので今日はこのくらいで。。。

野口

クリスマスツリー

職場の大学のツリーです。


このところ急に寒くなってきました。
埼玉は朝晩0℃になることも。
キーンと冷える夜は、ツリーのイルミネーションが夜空に映えています。




今年は鮮やか?





今年の紅葉は、例年より色がきれいだと思いませんか。
埼玉にある職場の紅葉の写真です。
今が真っ盛り。
昔から、紅葉の季節に旅行に行ける身分になりたいと思っていましたが、
なかなかかなわず。
職場の紅葉でも結構楽しめます。

野口

PAGE TOP